2005年のトピックス

アメリカ親善旅行

アメリカ親善旅行写真今夏の親善旅行は2班に別れ8月2日~8月19日までロサンゼルスのマリナデルレイで行われた。1ヶ月借りたコンドミニアムを拠点にサンヂィエゴ、ラスベガスそしてグランドキャニオンなどの観光も盛りだくさんな旅であった。

IFCA会長キンゼイ氏訪問写真ロス在住のIFCA会長キンゼイ氏を表敬訪問し、いけばなや日本舞踊を披露した。又根付、尾締めの世界的コレクターとしても知られているキンゼイ氏から沢山のコレクションを見せて頂けた事は貴重な経験でもあった。

スミス夫妻写真IFCA30周年の折り来賓として出席してくださったスミス夫妻宅も訪問出来、スミス夫人にはゲテイミュウジアムを案内していただいた。世界的石油王ゲテイ氏が巨額の私財を投じたミュウジアムは聞きしに勝るスケールの大きさでしかも入場料も無料なのにすばらしい美術作品、設備、建物、庭園など等驚くばかりであった。

ヨットハーバーでランチ事務局長の旧友エミーが我々をランチに招待してくれた。サンフランシスコやロス郊外、ラスベガスの友達も集まりヨットハーバーレストランでのビッグランチを楽しみながら旧交を温め、まさにIFCAならではの国際親善の旅であった。